最近、コンビにでは「酸素水」なるものが売られており、インターネットを検索すると、「ダイエットに効く」とか「マラソンが早くなる」などの効果があるなどと宣伝されている場合がありますが、果たして本当でしょうか?
我々は2年前、ある企業から酸素水が持久力をアップさせるか確かめて欲しいという研究委託を受け、実験を行いました。
大学陸上競技部の長距離選手を被検者に、2回に分けてどちらか告げずに酸素水または普通の水を飲ませ(二重盲検法)、その後トレッドミルで疲労困憊まで走らせ、両条件を比較しました。
その結果、酸素摂取量や心拍数、走行時間など、全ての項目で両者に差は認められなかったことから、酸素水は持久力を向上させる効果はないとする結論に至りました。
企業に悪いという意識もあって学会発表などはせず、大学院生が大学の紀要に論文を載せるに留まり、すっかりそのことも忘れていました。ところが今年の夏、甲子園で酸素カプセルが話題になった頃、我々の実験を知ったある新聞社が取材を申し込んできました。「酸素水人気、でも効果は・・・」という記事が紙面を飾り、その後、新聞、雑誌、テレビなど数社から取材を受けました。
朝日新聞の記事(PDF版)、夕刊フジの記事(PDF版)、Wall street Journalの記事(PDF版)、週刊新潮の記事(PDF版)
最近、国立健康・栄養研究所も、運動能力や体組成に対する酸素水の効果は認められないとする海外の研究成果を公表しています(ホームページ参照 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail822.html)。大手メーカーも宣伝で具体的な効果・効能はうたっておらず、リフレッシュ気分を味わってほしいというコメントをしているようです。
健康関商品は現在、星の数ほど販売されています。その中には、科学的に効果があることが証明されていない怪しい商品が多々あります。公正な立場で行った科学的なデータの蓄積が必要です。くれぐれも宣伝文句に騙されないように注意しましょう!
研究のページにもどる
トップページにもどる